Izu Shuzenji
伊豆 修善寺
2008 June
岡本太郎ゆかりの宿「さか屋」と蛍の舞
伊豆箱根鉄道で修善寺へ。そこから15分程南下したところにある奥伊豆天城吉奈温泉は山間にひっそりと佇む静かな温泉。
宿泊したのは、岡本太郎や黒澤明監督がよく通ったという創業四百余年の老舗の御宿「さか屋」。元は造り酒屋だったことから名付けられたという。
岡本太郎は50年もの間「さか屋」に通い続けたという。旅館内には岡本太郎のギャラリーがあり、絵画はもちろん陶器などの立体作品まで楽しむことができる。
自然豊かな敷地にある老舗の旅館に溢れる岡本太郎の作品たち。その組み合わせがユニークで、今まで見たことのない不思議な雰囲気を醸し出した旅館となっている。
レトロな和の模様と、原色や曲線が特徴の岡本太郎の作品たちが同居し、クリエイティブな空気が漂う。
岡本太郎がデザインしたという「太郎さん風呂」。美しい曲線は女性が座った跡を表現したものだそう。有名な「座ることを拒否する椅子」がここにもあり、元気な色が温泉のアクセントになっていた。
日本の滝100選の一つ、「浄蓮の滝」へ。深い樹木が生い茂るなか、玄武岩の崖に高さ25m、幅7mの滝がかかっていてマイナスイオンたっぷり。山の冷気と水しぶきで夏でも肌寒いほど。滝壺の下流には天城国際鱒釣場があり、渓流沿いには天城名物のわさび田が続いている。
修善寺の静かな夜に舞う、初夏の風物詩「ほたる」を見たのも思い出深い。漆黒の闇にふわりと広がるホタルの舞は幻想的だった。
0コメント